私が損保会社を辞めるまで(退職記)

トピック!!!

 

仕事を辞めたいと思ったときに1番最初にやるべきこと

 

自分に向いている仕事を見つける方法

 

 

 

私が損保会社を辞めるまで(退職記)記事一覧

私は、大手損保会社に総合職として入社しましたが・・・

私が総合職として就職したのは、某大手損保会社です就職して会社に入ったら上司や先輩に、なぜ損保会社なんかに就職したのか?とよく聞かれました損保会社なんかという言葉に最初はどういう意味だ?と思いましたが、それは、仕事をやるうちにだんだんと理解してきました話を元に戻しますが、私が損保会社に入った理由は、一...

≫続きを読む

損保会社の内定者研修、新入社員研修はきつかった

損保会社の、内定者研修、新入社員研修について、少し話をしたいと思います損保会社は基本的に一般職、総合職に関わらず、内定者研修、新入社員研修なるものがあります私の会社でもありましたが、それがまぁ辛かったなぜかというと、大学生の延長戦上のノリだらかですもちろん、テストが毎日あり、順位と名前が張り出される...

≫続きを読む

入社1年目で退職した友人の気持ちが分かった

私には、新卒で入社した会社を1年で退職した友人が2人います。一人は、入社して2週間で辞めました。どうやら、相当なブラック企業だったみたいで、話を聞く限りえげつなかったです。太陽光パネルの飛び込み営業の仕事だったようですが、朝7時出社で帰宅は夜中の2時だったみたいです。給料がいいからという理由で入社し...

≫続きを読む

自動車損害サービスという仕事を辞めたいと思うのは当然かもしれない

損保会社の総合職として入社したわけですが、私の配属先は営業ではなく自動車損害サービス部門でしたどんな仕事かというと、揉め事の仲裁ですこれがまぁ、想像以上に大変な仕事でした研修期間中に3日間どんな仕事か体験をしましたが、いざ自分が一担当者として仕事をしてみると、想像以上にメンタルがやられます具体的な話...

≫続きを読む

損保の自動車損害サービスの辛い仕事内容@

損保の自動車損害サービスの仕事のどんなところが辛いのか?まず言えるのが、電話の回数の多さでしょう私は物損担当だったんですが、人身担当に比べてやり取りする相手が多いので、電話がバンバンかかってきます代理店相手保険会社契約者被害者弁護士修理工場 etc名前を挙げて行けばキリがありませんトイレで席をはずし...

≫続きを読む

損保の自動車損害サービスの辛い仕事内容A

損サの月曜日の朝はめちゃくちゃ憂鬱です会社員なら月曜日は誰でも憂鬱かもしれませんが、新規事故が何件も待っているわけです土日は一番事故が多いので、その土日分の事故をすべて月曜に対応しなければいけません10件とかざらにあります10件分の、契約者、代理店、被害者、工場など、一気に電話しなければいけないので...

≫続きを読む

損保の自動車損害サービスの辛い仕事内容B(無過失主張)

物損担当として、初めて電話で怒鳴られたのが、無過失主張の被害者です!無過失主張とは、「自分に過失責任はないから、車の修理代全部払え!」という主張ですこれは相当参りました基本的に100:0の事故というのは、車が動いている状態では認められないのがほとんどです厳密にいうと、赤信号無視とかセンターラインオー...

≫続きを読む

損保の自動車損害サービスの辛い仕事内容C(新車要求)

無過失主張も辛いのは辛いですけど、この新車要求も最初は本当に辛かった・・・新車要求というのは、買ったばっかの車を傷つけられた怒りから、新車と交換しろ!という要求ですこれも、損サで仕事をされている方が、避けたい事案の一つですまぁ、車に全く興味がなかった私でも、気持ちはめちゃくちゃ分かるわけです高いお金...

≫続きを読む

損保の自動車損害サービスの辛い仕事内容D(全賠約束)

物損の担当者でまたか・・・と頭を抱えるのが全賠約束ではないでしょうか?現場でお客さんが全部払います!と言ってしまう案件です。これを、全賠約束というわけですが、これもまぁ揉めるんですそりゃそうですよね?現場で全額支払います!と約束してもらったのに、やっぱ払いませんと言われるわけですから逆の立場だったら...

≫続きを読む

損保の自動車損害サービスの辛い仕事内容E(全損)

全損交渉についてお伝えするのを忘れていましたこれも本当に、損サの社員はやりたくない仕事の一つですなぜかと言いますと、絶対被害者の方に切れられるからです。一番最初に全損交渉をした際は、本当にドキドキしたのを覚えています例え、法律上決められているかといっても、被害者の方はなかなか納得してくれないわけです...

≫続きを読む

損保の自動車損害サービスの辛い仕事内容F(格落ち要求)

格落ち要求という案件が稀にありますこれは要は、車の価値が事故によって下がったので、その下がった分の埋め合わせとしていくらかよこせという要求ですこれもグレー過ぎて、裁判で認めたり認められなかったりと、非常に損保担当者としてやりたくない案件です私も格落ちを認めた事案というのは、新車1年以内の案件といった...

≫続きを読む

損害サービスの仕事はストレスが溜まりやすく鬱になりやすい?!そりゃそうだよな・・...

損害サービスの仕事は大変な仕事ですこれは、一度働いてみないと分からないものですが、モチベーションを保って働くのは難しい仕事だと思ってます確かに、意義のある仕事かもしれません。でも、就活の仕事紹介でお客さまのためだとか色々書いていますが、そんな実感を得られる瞬間は、ほとんどなかったです代理店に怒られ、...

≫続きを読む

損保の営業も大変です。というか想像以上に大変すぎました。

私は損害サービスから新卒4年目に営業に異動になりましたでも、損保の営業の仕事って何をするのか?異動前は全く分かりませんでした何で同じ会社なのにわからないのか?それは、仕事内容が全く違うし、交流もほとんどなかったからです。というか仕事内容が違い過ぎて、別会社といっても過言ではないくらいです。正直、損害...

≫続きを読む


トップページ お問い合わせ